SSブログ
便秘の基本知識 ブログトップ

便秘の原因タイプがあるって知ってた?あなたの便秘のタイプはどれ? [便秘の基本知識]

春子です。


つらーい便秘。
早く出してスッキリしたい方は多いでしょう。

さて、この便秘にタイプがあるのをあなたは知っていますか?

実はこの便秘、なってしまタイプは大きく分けて3つ
便秘を改善するためにはきちんと自分の便秘のタイプを知る必要があります。



398221.jpg



便秘のタイプ



腸の蠕動不動型


蠕動運動についてはこちらで説明をしましたが、つまり口から入ってきた食物が直腸まで移動させるための蠕動運動が低下してしまうために、排便しにくくなってしまうタイプです。
便が残ってしまうと、さらに腸は動きにくくなり、長く留まれば発酵し毒素を発生、腸内では悪玉菌が増え腸内環境は悪化してしまいます。

これによりお腹が張ったり、ガスが溜まったり、オナラも臭くなります。
水分もどんどん吸収されてしまうので便は硬くなり、腸壁にこびり付いたりしてますます出なくなってしまいます。


直腸と肛門型


便が直腸に運ばれれば便意が起こり、排泄が行われるはず、なのですが、便意を感じていてもちょうどトイレに行く暇が無いぐらい忙しかったり、自宅以外ではできないなど様々な理由により便意を我慢した結果、便意と脳の連携がうまくいかなくなり、ついには脳からの指令が出されなくなってしまうタイプです。

便意が無ければ出すことはできません。

これにより便が腸内に溜まって便秘になってしまうのです。

それから腹筋だったり、肛門の括約筋など筋力低下だったり、痔の痛みなどで便を出すことができないという便秘もあります。


ストレス型


自律神経が乱れると便秘になることは以前こちらの記事でも書きました。
現代社会はストレスが溜まることが多いです。
仕事や人間関係、睡眠不足など過度なストレスがかかると自律神経のバランスが崩れやすくなります。




ということで大きく分けて3つですが、ストレス型から始まってやがて蠕動不動になったとか、蠕動不動で硬くなった便を出したのが原因で痔になってしまい、その痛みで出せなくなるという肛門型になる...など、これらは複合的に絡み合っている場合がほとんどです。ですから自分の生活習慣、環境などを総合的に見て判断し、自分の便秘のタイプを知って適切な対処をしていきましょう。



【おススメ記事】
便秘の定義~私は便秘?毎日出る人も便秘かもしれません~

すぐにでもまずお通じがよくなりたい!!方は↓こちら↓もご参考に!
春子が最近試して一番効果が出たもの…。まずは少しでも腸から便を出しちゃいましょう!
モリモリスリムを飲んでみました

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

腸が不健康だといけないのはなぜ?~腸は第二の脳~ [便秘の基本知識]

春子です。

腸が「第二の脳」と呼ばれているのを知っていますか?



第二の脳




625570.jpg


私たちの身体の中に食べ物が入ると、まず、胃である程度消化されます。その後腸でさらに消化され、必要な栄養素や水分等が吸収され、残ったかすが便となり排泄されます。

心臓や、肝臓などの臓器は脳からの信号により活動していますが、腸は上記のような消化、吸収、排泄という流れを、脳からの指令を受けずに自発的に行っているのです。

ということで腸は「第二の脳」と呼ばれています。

腸が不健康だと起こること


全身の機能低下


腸で吸収された栄養素は血液によって肝臓へ運ばれます。
ですから、もし腸内環境が悪化している場合、消化吸収が悪くなり、血液もドロドロで汚れてしまいます。自律神経のバランスも崩れているため血流も悪くなり、内臓はもちろん、身体の全機能が低下してしまうのです。

体重増加


消化吸収が悪くなっているため、本来であれば全身の細胞に送られているはずの栄養素が全て体内の皮下にある脂肪組織に流れ蓄積された結果、食べる量がそこまで多くないのにも関わらず体重が増えてしまったりします。

美容関連


女性であれば肌荒れなどが気になるかもしれません。
腸内環境の悪化は肌荒れにも大きく影響をしています。

本来肌には、肌自体の汚れを新陳代謝で排出すると言う役割があります。
ですが腸で老廃物処理が残ってしまうとその分肌の方で老廃物処理をしなければならなくなり、キャパオーバーした肌が汚れを残してしまうことで肌荒れを引き起こします。

心の健康


心の健康を保つための物質、特に幸せホルモンの一種「セロトニン」を腸内細菌が作り出しているという事実。まだまだ解明されていない部分も多いですが腸内の健康を保つことは心の健康を保つためにも一役買っているようです。


というように第二の脳と言われるだけあり、腸は身体の臓器の中でも大変重要な機能を果たしているのです。


【おススメ記事】
便秘の定義~私は便秘?毎日出る人も便秘かもしれません~

すぐにでもまずお通じがよくなりたい!!方は↓こちら↓もご参考に!
春子が最近試して一番効果が出たもの…。まずは少しでも腸から便を出しちゃいましょう!
モリモリスリムを飲んでみました




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

腸と自律神経~便秘になるのは理由がある~ [便秘の基本知識]

私の友人に便秘とは縁遠い方がいます。
聞いたところによると朝どころか昼間にもスッキリという話を聞いて驚いていました。


484011.jpg



そもそもなぜ便秘になる人がいるのでしょうか?


便秘ってどんな状態?


便秘とは腸の中の内容物を移動させる機能が低下し、便の排泄がうまくできなくなる状態のことです。

腸には輪状筋と従走筋という筋肉があり、それが収縮を繰り返すことにより内容物を移動させます。
この動きを蠕動運動と呼びます。
動きのイメージとしてはミミズやヘビが移動するときの動きをイメージしてみてください。

そしてこの蠕動運動をコントロールしているのは自律神経なのです。

自律神経と便秘


自律神経は呼吸や循環器、消化吸収などの活動を調整する神経。
自律神経には昼間活動しているときに優位になる交感神経と寝ているときやリラックスしているときに優位になる副交感神経の2つがあります。

蠕動運動と言うのは副交感神経が優位なときに活発になりますが、この交感神経と、副交感神経、どちらが過剰になるかにより便秘の種類は異なるのです。

交感神経が過剰の場合


先の述べたとおり、副交感神経が優位なときに蠕動運動が活発化するので、その反対で「腸が動かなくなる」タイプの便秘になります。
(個人的な考えですが、後述する性格で便秘になりやすい、にくいということを考えるとこのタイプの便秘は一般的にも多いのではないかと思います)

副交感神経が過剰の場合


蠕動運動が活発化するんだから便秘にはならないのでは?と思うかもしれませんが、過剰になると「腸が収縮する」タイプの便秘になります。
つまり過剰に蠕動運動が行われるため、消化のスピードが追いつかず、下痢をしたり、便がうまく運ばれなくなってしまうため便秘になるのです。


便秘で苦しむ患者さんの自律神経を調べると、高い確率でこのどちらかに偏っている人が多いそうです。
私の身内に自律神経があまり良くない人がいますが、やはり便秘に苦しんでいます。


自律神経と性格


便秘になりやすい性格というのがあるようで、交感神経が優位になりやすい人は

・神経質な人
・ストレスに弱い人
・真面目過ぎる人
・心配性の人
・・・etc

というような性格の人は便秘になりやすいそうです。
交感神経が活発になりすぎるとその分副交感神経の活動は抑制されてしまうので腸の動きが悪くなってしまいます。
よくストレスを抱えていると便秘になりやすいということを聞くのはこういうことだったわけです。


では、自律神経を整えるためにはどういったことに気をつけたら良いのでしょうか?

自律神経を整える方法


自律神経が乱れていると便秘以外にも身体に不調が現れることも多くなるでしょう。
私もあまり自律神経がよくないせいで電車の中で急に動悸や息切れを起こしたりすることが極稀にあります。
自律神経を整える方法として、

規則正しい生活


やはり夜更かしだったり寝不足は自律神経の乱れにつながります。
ストレスがたまっていたり、眠れなかったとしても布団に入り目を瞑るようにしてください。
スマートフォンを見たりテレビを見るなどをすると目から入る情報により脳は活発になり、副交感神経の活動を妨げてしまいます。

入浴


お湯が熱いと交感神経が働いてしまうので、ぬるめのお湯(36℃~40℃ぐらい)にゆっくりと浸かるのが効果的です。

暴飲暴食を避ける


ストレスをかかえているとしてしまいがちですが食べ過ぎたり、飲みすぎたりは厳禁。
ますます腸の状態を悪化させてしまいます。栄養バランスを考え、消化しやすいようによく噛んで食べることが大切です。

適度な運動


やはり身体を動かさないことで良いことはあまりありません。
無理しない範囲でいいのでウォーキングや、ジョギング、水泳やヨガ等をやてみてはいかがでしょうか?

とにかくリラックス


とにかくリラックスをしてストレスを発散させることが大切です。
マッサージ店で身体をほぐしてもらうのもいいですし、アロマや、ハーブティー、音楽を聴くなど自分がリラックスできることを日常生活で取り入れてみてください。
私は家に帰ってお風呂に入る前に濡らしたタオルを電子レンジで30秒~1分ほど温めて蒸しタオルを作ります。それを顔や、瞼の上に乗せるのですがなかなか気持ちが良く、とてもリラックスできます(火傷しないよう注意してください。一応毛穴を開かせる目的もあってやっています)

それからyoutubeにこんなものもありました




さて、自律神経と便秘はかなり密接な関係がありました。

私は食べるのが早いと言われるぐらいよく噛まないし、お風呂も熱いお湯が好きだったり、寝る前に布団の中でスマートフォンをしたり…とにかく便秘になるべくしてなっていました…。
なんとか改善をしてスッキリライフに近づけるよう努力したいと思います!!



【おススメ記事】
便秘の定義~私は便秘?毎日出る人も便秘かもしれません~

すぐにでもまずお通じがよくなりたい!!方は↓こちら↓もご参考に!
春子が最近試して一番効果が出たもの…。まずは少しでも腸から便を出しちゃいましょう!
モリモリスリムを飲んでみました

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

便秘の定義~私は便秘?毎日出る人も便秘かもしれません~ [便秘の基本知識]

こんにちは。春子です。


「毎日出ないと便秘!」

そう思っていませんか?

実際毎日出ていなくてスッキリしない人がほとんどかもしれません。
私もその一人です。

でも実は、何日出なかったら便秘という明確な定義って無いんだそう。

というかそもそもなんで人は排便をするのでしょうか?

どうして人は排便をするの?


誰が言い出したかわかりませんが「アイドルはトイレに行かない」と言う言葉があります。
しかし残念なことに、どんな美女でもイケメンでもトイレに行くし排便をします(笑)

「食べたら出る」

という当たり前のことなのですが、排便のしくみとは、


食物の通り道



まず人間の体内に食物が取り込まれ、それが口→食道→胃→小腸→大腸→肛門

という順に運ばれます。この間、食物の栄養や水分は吸収され最終的にカスとなって残ります。これがいわゆる便です。

腸には輪状筋と従走筋という筋肉があります。

それが収縮を繰り返すことで内容物を移動させます。
この動きを蠕動運動と呼びます。
動きのイメージとしてはミミズやヘビが移動するときの動きをイメージしてみてください。

そして蠕動運動により直腸に到達した便は、肛門にある括約筋という筋肉がゆるむことにより、体外に排出されます。

この便には食べ物のカスだけではなく、剥がれた腸粘膜だったり、細胞も含まれています。
もちろん身体に留めて置いていいものではありません。

もし排便ができなければ、身体に毒素が溜まってしまい色々な病気になってしまう可能性があります。
毒素の排出方法は色々ありますが排便は大変大事な生理現象の一つだと言えるでしょう。


便秘の定義


便秘というのは排便が困難になっている状態の総称です。
つまり「排便回数が減る」ということは便秘の可能性があります。

しかし、便通の頻度は人によってい違うので、便秘の定義と言うのは難しく、毎日出すことができるのが確かにベストですが、毎日は出ないけど2日や3日に一度の排便でもスッキリすると言う方もいますよね?
そして、毎日出ているのにスッキリしないという方もいます。



「じゃあ自分が便秘かどうかってわからないのでは?」



317761.jpg



ご安心を!
簡単にですが、自分が便秘かどうかという判断の基準の目安として

・排便をしてもお腹に張りや違和感がある
・排便できずに食欲が落ちる
・排便時に違和感がある(肛門が痛むなど)


というような自覚症状がある場合は便秘の可能性があります。

一日一回出ていなくても自覚症状が無ければ大丈夫だと言えますが、さすがに4日、5日出ていないということであればいくらそこまで不快に感じていなかったとしても便秘の可能性があるので注意が必要です。

それから排便後、お腹が張るなどの不快感や違和感を感じた場合、それが続くようだと便秘以外の病気の可能性もあるので専門医の診察を受けることも視野に入れるべきでしょう。


「便秘で病院なんて…」と思う気持ちがある方もいらっしゃるかもしれませんが、便秘で命を落としてしまったなんていう話も聞くぐらい便秘って怖いものなんです。
でも改善する道はあります!

春子もまだまだ完全なスッキリライフとまではいきませんが色々試したり気をつけたりして少し良くなってきました。便美戦士を目指して一緒に頑張りましょう!



すぐにでもまずお通じがよくなりたい!!方は↓こちら↓もご参考に!
春子が最近試して一番効果が出たもの…。まずは少しでも腸から便を出しちゃいましょう!
モリモリスリムを飲んでみました

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
便秘の基本知識 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。