SSブログ

便秘の定義~私は便秘?毎日出る人も便秘かもしれません~ [便秘の基本知識]

こんにちは。春子です。


「毎日出ないと便秘!」

そう思っていませんか?

実際毎日出ていなくてスッキリしない人がほとんどかもしれません。
私もその一人です。

でも実は、何日出なかったら便秘という明確な定義って無いんだそう。

というかそもそもなんで人は排便をするのでしょうか?

どうして人は排便をするの?


誰が言い出したかわかりませんが「アイドルはトイレに行かない」と言う言葉があります。
しかし残念なことに、どんな美女でもイケメンでもトイレに行くし排便をします(笑)

「食べたら出る」

という当たり前のことなのですが、排便のしくみとは、


食物の通り道



まず人間の体内に食物が取り込まれ、それが口→食道→胃→小腸→大腸→肛門

という順に運ばれます。この間、食物の栄養や水分は吸収され最終的にカスとなって残ります。これがいわゆる便です。

腸には輪状筋と従走筋という筋肉があります。

それが収縮を繰り返すことで内容物を移動させます。
この動きを蠕動運動と呼びます。
動きのイメージとしてはミミズやヘビが移動するときの動きをイメージしてみてください。

そして蠕動運動により直腸に到達した便は、肛門にある括約筋という筋肉がゆるむことにより、体外に排出されます。

この便には食べ物のカスだけではなく、剥がれた腸粘膜だったり、細胞も含まれています。
もちろん身体に留めて置いていいものではありません。

もし排便ができなければ、身体に毒素が溜まってしまい色々な病気になってしまう可能性があります。
毒素の排出方法は色々ありますが排便は大変大事な生理現象の一つだと言えるでしょう。


便秘の定義


便秘というのは排便が困難になっている状態の総称です。
つまり「排便回数が減る」ということは便秘の可能性があります。

しかし、便通の頻度は人によってい違うので、便秘の定義と言うのは難しく、毎日出すことができるのが確かにベストですが、毎日は出ないけど2日や3日に一度の排便でもスッキリすると言う方もいますよね?
そして、毎日出ているのにスッキリしないという方もいます。



「じゃあ自分が便秘かどうかってわからないのでは?」



317761.jpg



ご安心を!
簡単にですが、自分が便秘かどうかという判断の基準の目安として

・排便をしてもお腹に張りや違和感がある
・排便できずに食欲が落ちる
・排便時に違和感がある(肛門が痛むなど)


というような自覚症状がある場合は便秘の可能性があります。

一日一回出ていなくても自覚症状が無ければ大丈夫だと言えますが、さすがに4日、5日出ていないということであればいくらそこまで不快に感じていなかったとしても便秘の可能性があるので注意が必要です。

それから排便後、お腹が張るなどの不快感や違和感を感じた場合、それが続くようだと便秘以外の病気の可能性もあるので専門医の診察を受けることも視野に入れるべきでしょう。


「便秘で病院なんて…」と思う気持ちがある方もいらっしゃるかもしれませんが、便秘で命を落としてしまったなんていう話も聞くぐらい便秘って怖いものなんです。
でも改善する道はあります!

春子もまだまだ完全なスッキリライフとまではいきませんが色々試したり気をつけたりして少し良くなってきました。便美戦士を目指して一緒に頑張りましょう!



すぐにでもまずお通じがよくなりたい!!方は↓こちら↓もご参考に!
春子が最近試して一番効果が出たもの…。まずは少しでも腸から便を出しちゃいましょう!
モリモリスリムを飲んでみました

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。