SSブログ

腸が不健康だといけないのはなぜ?~腸は第二の脳~ [便秘の基本知識]

春子です。

腸が「第二の脳」と呼ばれているのを知っていますか?



第二の脳




625570.jpg


私たちの身体の中に食べ物が入ると、まず、胃である程度消化されます。その後腸でさらに消化され、必要な栄養素や水分等が吸収され、残ったかすが便となり排泄されます。

心臓や、肝臓などの臓器は脳からの信号により活動していますが、腸は上記のような消化、吸収、排泄という流れを、脳からの指令を受けずに自発的に行っているのです。

ということで腸は「第二の脳」と呼ばれています。

腸が不健康だと起こること


全身の機能低下


腸で吸収された栄養素は血液によって肝臓へ運ばれます。
ですから、もし腸内環境が悪化している場合、消化吸収が悪くなり、血液もドロドロで汚れてしまいます。自律神経のバランスも崩れているため血流も悪くなり、内臓はもちろん、身体の全機能が低下してしまうのです。

体重増加


消化吸収が悪くなっているため、本来であれば全身の細胞に送られているはずの栄養素が全て体内の皮下にある脂肪組織に流れ蓄積された結果、食べる量がそこまで多くないのにも関わらず体重が増えてしまったりします。

美容関連


女性であれば肌荒れなどが気になるかもしれません。
腸内環境の悪化は肌荒れにも大きく影響をしています。

本来肌には、肌自体の汚れを新陳代謝で排出すると言う役割があります。
ですが腸で老廃物処理が残ってしまうとその分肌の方で老廃物処理をしなければならなくなり、キャパオーバーした肌が汚れを残してしまうことで肌荒れを引き起こします。

心の健康


心の健康を保つための物質、特に幸せホルモンの一種「セロトニン」を腸内細菌が作り出しているという事実。まだまだ解明されていない部分も多いですが腸内の健康を保つことは心の健康を保つためにも一役買っているようです。


というように第二の脳と言われるだけあり、腸は身体の臓器の中でも大変重要な機能を果たしているのです。


【おススメ記事】
便秘の定義~私は便秘?毎日出る人も便秘かもしれません~

すぐにでもまずお通じがよくなりたい!!方は↓こちら↓もご参考に!
春子が最近試して一番効果が出たもの…。まずは少しでも腸から便を出しちゃいましょう!
モリモリスリムを飲んでみました




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。