SSブログ

便秘に悩む人へ [雑記]

みなさんは便秘になったことがありますか?


5c40651bc9ec0a50ace4dcb62892d822_s.jpg


私、春子は今現在進行形で便秘に悩んでいます。
でも一時期よりは少しは良くなってきています。

良くなってきている原因については、あれかな?これかな?と思い当たる節がいくつかあるので、便秘のメカニズムや改善方法なども交えつつ、色々と発信できたらなと思います。


さて、私が便秘になったのはおそらく小学校低学年頃だったかと思います。
もう随分昔のことですからどんどん記憶は薄れていますがはっきりと

「あ、私ってお通じが悪いのか」

と思った出来事がありました。

ある日、学校から帰って習い事に行く準備をしていたとき急にお腹が痛くなりました。
左のあたりで触るとなんとなく硬い感じの感触が…。
トイレに行ってもどうにも何も出る気配がなく、ギリギリと痛みは増すばかり。
母に言うと急いで病院に連れて行かれました。

盲腸だったりしたらどうしようと母は言ってましたが、お医者さんから

「あー。これは便かもね」

と。
そういえばもう3、4日ぐらい出ていないことが判明し浣腸をしてもらうことになりました。

人生初の浣腸です…。

子供ながらになんか恥ずかしかったし、苦しかった覚えがあります。しかも痛いし。
我慢してって言われ必死でなんとか耐えていました。

毎朝出るのが健康的だと言うこともこのとき初めて知りました。
というかむしろ毎日出ると思っていなかったんですけども…。


そんなわけで毎日出ないのが普通だったし、体調も多少たまにお腹が痛くなるというぐらいでその後もなんの対策もせずに生活していました。

が…やはり便秘にメリットなんかないのです…。
思春期には肌はボロボロだったし、体型も浮腫んだような感じだったし、なんだか毎日スッキリしない日々。
しかもいつ下痢になるかわからない感じでした。


今思えば本当便秘になるべくしてなったという生活を送っていたなととても思います。

次回からの更新は便秘についての知識や、色々な情報を発信していきたいと思います!!

タグ:便秘 浣腸
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。